2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【復刻版 さきたま新聞ブログ】私の早春賦

2008年3月3日熊谷名物☆名物に美味いものあり☆ 自分が好きなおいしいものは、おのずと人にもあげたくなる。そして、遠くの人にはなおのこと、「熊谷の顔」をすすめ、喜んで貰いたいし、その蘊蓄をひけらかしたくなる。昨日、ニシダ飴と中家堂へ行った。○ニジ…

第50回 埼玉・市民ジャーナリズム講座「今こそ輝け!地域ジャーナリズム」

2002年〈地域を創り・担う・開かれた郷土紙をともに〉と埼玉新聞サポーターズクラブ通称SSC)が発足しました。それから18年。第一期活動後2014年に「埼玉市民ジャーナリズム講座」スタート今回で50回目を迎えました。、地域メディアはどこに、ジャーナリズム…

【復刻版 さきたま新聞ブログ】一筋の飛行機雲

2009年1月北武蔵 冬の空 年が明けて、石上寺の工事の模様を確かめに、カメラを持ってでかけました。まずは八木橋で開催中の大野百樹展に伺いました。大野先生の大作に圧倒され、励まされてから、ヌードエレベータからお寺の方を確認すると、大分屋根が高くな…

【復刻版 さきたま新聞ブログ】雪・雪・雪

2月の雪の思い出 2010年2月1日 雪が降ってきました。この冬、はじめて、やっと雪を目にしました。 これまで何回か、出かけていたりして巡り合わせが悪く、大好きな雪と会えなかったのです。 今日は午後から薄暗くて、なんだか予感がありました。でもはじめ…

【復刻版 さきたま新聞ブログ】縁の「熊谷さん」に

2008年2月2日わが「熊谷桜」のお嫁入り――熊谷直実・蓮生法師八百年遠忌記念「直実蓮生祭り」に寄せて―― 私が小学生時代を過ごしたのは、染井吉野で有名な小金井公園がある武蔵小金井です。四十年も前のことですから、広大な公園は武蔵野の面影をそのままに、…

【復刻版 さきたま新聞ブログ】節分を前に

2011年1月30日一月も終わります。早かったなあ。 一月はいろんなところへ出かけました。あちこちでたくさんの人に新年のご挨拶。「今年もよろしくお願いします」と言い合いました。それぞれの方と共に過ごした昨年の思い出が蘇り、気持ちが引き締まりました…

【復刻版 さきたま新聞ブログ】平成20年1月23日

♪ 久しぶりの雪 ♪銀世界を期待しながら眠りについて、朝目覚めたら曇り。ラジオでは東京は吹雪いているという。もう雪には会えないかなと思っていたら、雪が降り出した。車に乗り込んですぐ、はじめ細かだった雪が段々大きくなって、フロントガラスに向かっ…

さきたま新聞Back number―Contents NO.46~NO.50

『46号』Contents 2017 12/41頁―『1945くまがや夏の記憶―熊谷空襲』『第34回平和のための埼玉北部戦争展』(2頁に続く)「記念講演・声なき声を歌い続けて・堀喜美代さん」2頁―「原水爆禁止世界大会報告」「平和コンサート」「熊谷空襲体験談・加藤廣司さん…