【復刻版 さきたま新聞ブログ】雪・雪・雪

f:id:sakitamashinbun:20200209180638j:plain

2月の雪の思い出


2010年2月1日
 雪が降ってきました。この冬、はじめて、やっと雪を目にしました。
 これまで何回か、出かけていたりして巡り合わせが悪く、大好きな雪と会えなかったのです。
 今日は午後から薄暗くて、なんだか予感がありました。でもはじめは雨だったのです。
ちょうど自宅に帰る途中の方々は大変でしょうが、でもやっぱりうれしいなあ。

♪♪
◇雪が降る、あなたは来ない、雪が降る。
◇雪でした、あなたの後を着いて行きたかった。
◇雪の降る夜は、楽しいペチカ。
◇雪やこんこん、あられやこんこん
◇雪の白樺並木、

一番好きなのは
   雪         三好 達治
太郎を眠らせ,太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ,次郎の屋根に雪ふりつむ。

 だんだんまた霙になって来ちゃったけど、これからどうなるかなあ。雪が降っているときは音がなくなるんですよね。夜中またのぞきに行ってみましょう。
友達に電話しまくり大気分です。
でも、どうぞ、電車の便などには影響がありませんように。明日も入学試験の方達がいっぱいいることでしょう。みなさん、すべらないように、気をつけて下さいね。